2022年1月13日木曜日

ビジネスを始める前に

 マーケティングの自分用のメモ


コトラーのマーケティング定義


どのようか価値を提供すれば

ターゲット市場のニーズが満たせるかを探り

その価値をつくり

顧客に届け、

利益を上げる


売り込みをしなくても自然に売れてしまう仕組みを作る


誰に届けるか

*セグメンテーション

顧客の細分化

大学生

専門学生

一般人

転職組

プログラミングは未経験者、大学は出ているが文系である

ニーズは、プログラミングを習得して転職したい


*ターゲティング

ニーズを自分自身で切実に感じられるか?

自分の強みが生かせるか?

他社と比べて優位性があるか?


***どのような価値を(ベネフィットと差別化)

具体例:

    ドリルを買って日曜大工をしよう


顧客に対してのベネフィットをどのように訴求するか?

訴求(広告や宣伝を通じて、消費者の欲求に働きかけること


顧客のニーズに合うか?


*差別化について

 価格が安い

 機能がいい

 サービスがいい

 顧客と関係を深める




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