マーケティングの自分用のメモ
コトラーのマーケティング定義
どのようか価値を提供すれば
ターゲット市場のニーズが満たせるかを探り
その価値をつくり
顧客に届け、
利益を上げる
売り込みをしなくても自然に売れてしまう仕組みを作る
誰に届けるか
*セグメンテーション
顧客の細分化
大学生
専門学生
一般人
転職組
プログラミングは未経験者、大学は出ているが文系である
ニーズは、プログラミングを習得して転職したい
*ターゲティング
ニーズを自分自身で切実に感じられるか?
自分の強みが生かせるか?
他社と比べて優位性があるか?
***どのような価値を(ベネフィットと差別化)
具体例:
ドリルを買って日曜大工をしよう
顧客に対してのベネフィットをどのように訴求するか?
訴求(広告や宣伝を通じて、消費者の欲求に働きかけること)
顧客のニーズに合うか?
*差別化について
価格が安い
機能がいい
サービスがいい
顧客と関係を深める
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