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自動化の為のパイソン超入門
プログラミングが未経験でも大丈夫です
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プログラムは簡単です
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自動化をやりたいけれど、
プログラミング未経験者に見てもらいたい動画です
プログラミングは奥が深いので、すべてを理解して
十分に使いこなすのは大変ですが、
自動化の為だけならば簡単に楽しくできます
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自動化をする
プログラミング初心者でもOK
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自動化には、いろいろなアプリがあります、
今回は、Python言語を利用します
プログラミングが初めてでも大丈夫ですよ!
fこの動画を見てパイソンもマスタしてくださいね
スクリプトを作成するとも言います。
スクリプトは、上から順番に命令を実行していくものです
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プログラムとは、どんなものか?
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プログラムとは、どのようなものでしょうか?
プログラミングするとは、どんなことでしょうか?
プログラミングとは、
メモ帳などで日記を書くようにして作成します
書く内容は、英語でも日本語でもなく
プログラミング言語で書きます
今回は、パイソンという言語で書きます
そして、コンピュータに読ませて実行させます
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動画(スクリプトの流れ)
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実際には、このような感じになります
1行がコンピュータにやらせる命令です
誰でも、簡単に作成できます
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準備する
インストールする
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パイソンでプログラミングするには、準備が必要です
fインストールをするのですね!
インストールは、別動画がありますので、
そちらを見てくださいね
注意したいのは、32、64ビットかを指定する
そして、パスです
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関数を使う
変数に代入
ループさせて、待ち
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今回の内容は、
関数を使う
変数、そして
ループさせて待たせるです
このような内容を理解すれば、自動化することができます
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変数に代入
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変数とは、一時的に数字や文字列を保存しておける
ものです
名前を付けることができます
f変数名といいます
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変数を参照する
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変数は、実行中は分かりません、
printを利用してみます
また、デバッガ等を使うしかありません
fネットのnpdを使うのもいいですね!
はい、URLを書いておきますね
fこれがプログラミングを難しくしているのですね!
はい、
fどのような場合に使いますか?
主に関数の引数やif文の条件です
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動画
変数を参照する
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では、メニューの座標位置を調べます
flocateOnScreenを使うのですね!
はい、返却されますので変数に代入します
そしてマウスポインタを移動させます
引数に返却された変数を渡せばOKです
fマウスポインタの移動は、moveToを使うのですね
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動画
変数を参照する
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自動化の為の関数
返却値=ある関数(引数を指定)
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では、実際に関数を使って見ましょう
関数の使い方は、このような感じです
関数名を書いて、その関数に値を渡すことができます
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実際の関数の使い方
moveTo(引数)
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では、実際にみてましょう
moveToは、マウスポインターの位置を変更させるものです
引数には、x,yの座標を与えます
座標の基準点は、左上になります
fそこが、xが0,yが0なのですね
左に行けば、x値が増えて、下に行けば、y値が増えます
返却値はありません
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実際の関数の使い方
座標と大きさ=locateOnScreen(引数)
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今度は、返却値のある、locateOnScreenという関数です
引数には、画像を渡します
関数を呼び出すと、現在の画面上の引数画像にマッチする
位置情報などを返します
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動画
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ループさせる(無限ループ)
while true:
print("ループ中")
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ループさせるには、whileを使います
ループさせたい内容は、字下げします
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ループさせる(無限ループ)
while true:
print("ループ中1")
print("ループ中2")
print("ループ中3")
print("ループ中4")
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ループさせたい内容が複数行ある場合は、
同様に字下げします
字下げされていない、printは、whileから抜けた
場合に表示されます
この場合は、無限にwhileを行います
f無限ループになっているのですね!
これは、プログラムとしておかしいですね
fバグですね!
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ループから抜ける
while true:
print("ループ中1")
if 条件:
break
print("ループから抜けました")
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ループから抜けたい場合は、
if文を使います
書き方は、if 条件式、コロン、字下げをして
breakと書きます
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ifの条件式の書き方
例
変数名 == 10
変数名 == "15"
変数名 != 10
変数名 != "15"
変数名 >= 10
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条件式の書き方は、例題のようになります
イコールが2つで、同じ場合
ビックリ、イコールで違う、
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ループさせる(回数)
ix = 0
while true:
print( "ix=", ix)
if ix==3:
Break
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指定回数ループする方法です。
変数を使い、変数を+1してループ回数をアップさせていきます
if文でループ終了の回数を指定すれば、whileから抜けられます
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ループさせる(条件)
while true:
xy = locateOnScreen( img )
print( "xy=", xy)
if xy != None:
Break
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今度は、画像の位置が取得できたら
ループ終了してみます
locateonscreenと言う関数で、返却値がNoneでなくなるまで
ループします
ループから抜けたら、取得座標値を表示してみます
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