2019年9月15日日曜日

pygame


URL
https://algorithm.joho.info/programming/python/pygame-windows-option/

# -*- coding:utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys


def main():
    pygame.init()                                   # Pygameの初期化
    screen = pygame.display.set_mode((300, 200))    # 大きさ600*500の画面を生成
    pygame.display.set_caption("GAME")              # タイトルバーに表示する文字
    font = pygame.font.Font(None, 55)               # フォントの設定(55px)
    while (1):
        screen.fill((0,0,0))                                    # 画面を黒色に塗りつぶし
        text = font.render("TEST", True, (255,255,255))   # 描画する文字列の設定
        screen.blit(text, [20, 100])# 文字列の表示位置
        pygame.display.update()     # 画面を更新
        # イベント処理
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:  # 閉じるボタンが押されたら終了
                pygame.quit()       # Pygameの終了(画面閉じられる)
                sys.exit()


if __name__ == "__main__":
    main()

URL
https://algorithm.joho.info/programming/python/pygame-arrow-keyevent/

# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys

def main():
    (w,h) = (400,400)   # 画面サイズ
    (x,y) = (w/2, h/2)
    pygame.init()       # pygame初期化
    pygame.display.set_mode((w, h), 0, 32)  # 画面設定
    screen = pygame.display.get_surface()

    while (1):
        # キーイベント処理(キャラクタ画像の移動)
        pressed_key = pygame.key.get_pressed()
        if pressed_key[K_LEFT]:
            x-=1
        if pressed_key[K_RIGHT]:
            x+=1
        if pressed_key[K_UP]:
            y-=1
        if pressed_key[K_DOWN]:
            y+=1

        pygame.display.update()     # 画面更新
        pygame.time.wait(30)        # 更新時間間隔
        screen.fill((0, 20, 0, 0))  # 画面の背景色
        # 円を描画
        pygame.draw.circle(screen, (0, 200, 0), (x, y), 5)
        # イベント処理
        for event in pygame.event.get():
            # 画面の閉じるボタンを押したとき
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
            # キーを押したとき
            if event.type == KEYDOWN:
                # ESCキーなら終了
                if event.key == K_ESCAPE:
                    pygame.quit()
                    sys.exit()


if __name__ == "__main__":
    main()








URL
https://algorithm.joho.info/programming/python/pygame-pong/
# -*- coding:utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys

# ボールの動きを計算
def calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y):
        if ball_x <= bar1_x + 10.:
            if ball_y >= bar1_y - 7.5 and ball_y <= bar1_y + 42.5:
                ball_x = 20.
                ball_vx = -ball_vx
        if ball_x >= bar2_x - 15.:
            if ball_y >= bar2_y - 7.5 and ball_y <= bar2_y + 42.5:
                ball_x = 605.
                ball_vx = -ball_vx
        if ball_x < 5.:
            ball_x, ball_y = 320., 232.5
        elif ball_x > 620.:
            ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
        if ball_y <= 10.:
            ball_vy = -ball_vy
            ball_y = 10.
        elif ball_y >= 457.5:
            ball_vy = -ball_vy
            ball_y = 457.5

        return ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy

# AIの動きを計算
def calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y):
    dy = ball_y - bar2_y
    if dy > 80: bar2_y += 20
    elif dy > 50: bar2_y += 15
    elif dy > 30: bar2_y += 12
    elif dy > 10: bar2_y += 8
    elif dy < -80: bar2_y -= 20
    elif dy < -50: bar2_y -= 15
    elif dy < -30: bar2_y -= 12
    elif dy < -10: bar2_y -= 8

    if bar2_y >= 420.: bar2_y = 420.
    elif bar2_y <= 10.: bar2_y = 10.
    return bar2_y

# プレイヤーの動き
def calc_player(bar1_y, bar1_dy):
    bar1_y += bar1_dy
    if bar1_y >= 420.: bar1_y = 420.
    elif bar1_y <= 10. : bar1_y = 10.
    return bar1_y

# 得点の計算
def calc_score(ball_x, score1, score2):
    if ball_x < 5.:
        score2 += 1
    if ball_x > 620.:
        score1 += 1
    return score1, score2

# イベント処理
def event(bar1_dy):
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:          # 閉じるボタンが押されたら終了
            pygame.quit()
            sys.exit()
        if event.type == KEYDOWN:       # キーを押したら
            if event.key == K_UP:
                bar1_dy = -10
            elif event.key == K_DOWN:
                bar1_dy = 10
        elif event.type == KEYUP:       # キーを押し終わったら
            if event.key == K_UP:
                bar1_dy = 0.
            elif event.key == K_DOWN:
                bar1_dy = 0.
    return bar1_dy

def main():
    # 各パラメータ
    bar1_x, bar1_y = 10. , 215.
    bar2_x, bar2_y = 620., 215.
    ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
    bar1_dy, bar2_dy = 0. , 0.
    ball_vx, ball_vy = 250., 250.
    score1, score2 = 0,0
    ball_r = 7

    # pygameの設定
    pygame.init()                                       # Pygameの初期化
    screen = pygame.display.set_mode((640,480),0,32)    # 画面の大きさ
    pygame.display.set_caption("PONG")                  # 画面タイトル
    clock = pygame.time.Clock()
    font = pygame.font.SysFont(None,40)                 # 画面文字の設定

    # 背景の設定
    back = pygame.Surface((640,480))
    background = back.convert()
    screen.fill((0,0,0))

    # ボールを打つバーの設定
    bar = pygame.Surface((10,50))
    bar1 = bar.convert()
    bar1.fill((255,255,255))
    bar2 = bar.convert()
    bar2.fill((255,255,255))

    # ボールの設定
    circ_sur = pygame.Surface((20,20))
    pygame.draw.circle(circ_sur,(255,255,255),(ball_r, ball_r), ball_r)
    ball = circ_sur
    ball.set_colorkey((0,0,0))

    while (1):
        # 各オブジェクトの描画
        screen.blit(background,(0,0))
        pygame.draw.aaline(screen,(255,255,255),(330,5),(330,475))  # 中央線の描画
        screen.blit(bar1,(bar1_x,bar1_y))                           # プレイヤー側バーの描画
        screen.blit(bar2,(bar2_x,bar2_y))                           # CPU側バーの描画
        screen.blit(ball,(ball_x, ball_y))                          # ボールの描画
        screen.blit(font.render(str(score1), True,(255,255,255)),(250.,10.))
        screen.blit(font.render(str(score2), True,(255,255,255)),(400.,10.))

        # プレイヤー側バーの位置
        bar1_dy = event(bar1_dy)
        bar1_y = calc_player(bar1_y,bar1_dy)

        # ボールの移動
        time_passed = clock.tick(30)
        time_sec = time_passed / 1000.0
        ball_x += ball_vx * time_sec
        ball_y += ball_vy * time_sec

        # 得点の計算
        score1, score2 = calc_score(ball_x, score1, score2)

        # CPUのバー速度を計算
        bar2_y = calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y)

        # ボールの速度・位置を計算
        ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy = calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y)
        pygame.display.update()                                     # 画面を更新


if __name__ == "__main__":
    main()